2011年6月12日日曜日

【読書メモ】いまだから知りたい 元素と周期表の世界 (じっぴコンパクト新書)

いまだから知りたい 元素と周期表の世界 (じっぴコンパクト新書)
京極 一樹
実業之日本社
売り上げランキング: 19136

 東日本震災以来、放射能に敏感になり、「日本は原子爆弾をつくれるのか」を読んだ。そこから、周期表の知識を深めるためにたまた小飼弾氏の書評ブログで紹介されてたのが本書。

 この本は、周期表の元素それぞれにページを割いている。飽きちゃうかと思ったけど最後まで読めました。一つ一つの元素についての解説はもちろん、材料共有の背景なども書かれてて興味深い内容。一回読んでおしまいじゃなくて都度参照する辞書みたいに使ってもいいと思った。

0 件のコメント: