2011年4月10日日曜日

【読書メモ】Motor Fan illustrated VOL.53―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊)


 この本は、自動車のボディ構造についてフォーカスしたもの。なかでも、部位ごとに使用される材質の強度について国産、外国車問わずカラーの文字通りのイラストで詳細に説明されています。

 有り体に言うと「やぱい」本(笑)。外国車にお乗りのボディ剛性オタク(ワタクシも含む)の方に是非おすすめします。自動車のメカモノの本は、まぁ買うほどでもないかなと思っても、やっぱり買おうと思ったら売り切れ、入手が困難になり、後悔することが体験上多いのですが、僕の場合、表紙を見て速攻入手しました。

 エンジン、サスペンション同様、メーカーごとのどのような思想で材質、強度を使い分けているかの一端が垣間見れ、ついつい、何度も読み返してしまいそうな本です。今度の新しいマーチって、そういう考えで作れれてたのね。。。。。パサートCCって実はかなりお得なクルマかもしれない、とこの本を読んだ後の感想です。。

0 件のコメント: