2011年7月31日日曜日

【読書メモ】乾燥標本収蔵1号室―大英自然史博物館 迷宮への招待

乾燥標本収蔵1号室―大英自然史博物館 迷宮への招待
リチャード・フォーティ
NHK出版
売り上げランキング: 12836

 著者は長年、大英自然史博物館に務めた古脊椎動物部門主席研究員で三葉虫を専門にする古生物学者。著者の視点から大英博物館の裏側にスポットを当てた本。この本は著者にとって「わたしの個人的な収蔵室」であり、「自分用の書庫」であるという。400ページを超える大著だけど、すんなり入っていける。個性的な学者が次から次へと出てきて退屈しない。後半では、大英自然史博物館を含む博物館を取り巻く厳しい環境を中心に著者の思いが熱く語れられている。博物館は展示会などでたまに行くけど、裏側にはこのような厳しい状況があるんだなとしみじみ。

0 件のコメント: