2011年3月12日土曜日

【読書メモ】BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”
クリストファー・マクドゥーガル
日本放送出版協会
売り上げランキング: 548

本書は、自身、ウルトラマラソンランナーである記者が並外れた持久力をもつという伝説の「タウラマ族」を探し出すまで、そして、タウラマ族のメンバーとアメリカの著名ランナーたちとのウルトラマラソンの開催までを追ったドキュメント。

途方も無い距離をサンダルのような履物で走破してしまう事ができるのはなぜか?読み進めていくと、高級なシューズが実は怪我の原因になっているということに行き着く。

19歳と64歳の人のマラソンのタイムはそれほど変わらないのはなぜか?これについて読み進めると、走ることと人類の身体的特徴との関連に行き着く。

僕自身、サンデーランナー(笑)なので、ランニングシューズの下りは今までのシューズ観が否定されたようでちょっとショックでした。あやうく高い靴買おうとするところだった。。。

0 件のコメント: