2011年9月4日日曜日

【読書メモ】原発報道とメディア (講談社現代新書)

原発報道とメディア (講談社現代新書)
武田 徹
講談社
売り上げランキング: 11436

 この本を買う前に本当は「私たちはこうして「原発大国」を選んだ」を読書リストに挙げていたけど、読売ONLINEの書評を読んでこちらを先に購入。

 考えさせられる内容で、読み応えのある一冊でした。
 地震発生以来、自分は果たして冷静なアクションを起こせたのかな?と振り返りがてらいろいろな本を読んでいます。そもそも原発とはどういうものなのか、メディア報道を受けて自分はどう行動を起こしたのか、それは正しかったのかと。
 Twiiter、ネットなどでも、原発推進派、否定派が渦巻いていて、一方でそれを報じるテレビ、新聞、ネットなどのメディアについても賛否両論。自分自身結論を出せないまま悶々としていた。原発は良くないと思いつつ、原発の恩恵を少なからず受けてきた自分もいるわけで、はて、どうすれば自分自身納得の行くアクションが取れるのかなぁと。そして、この本です。

 メディア論の本は、著者や読む人のスタンスによって感じ方も変わるかもしれない。けれど、この本は、一つのヒント、指針を示していると思いました。自分は別にジャーナリストになるわけでもないけれど、いろいろな情報に触れるにあたり、心構えについてヒントをこの本は与えてくれたような気がする。
 気になるところをあとで見返すようにページの端を追っていたらほとんど折り目がついてしまった。

 ただ、メディア論に関する他の本も読んだ上でこの本を読むとなるほどと思うかもしれない。(あ〜、そう書くほど読んでないな。もっと読もう。。。。)
 

0 件のコメント: